ジヴェルニーの食卓[電子特別版]

星:40(256)

価格:1048円(税抜)

配信形式:ストリーミング, ダウンロード

電子版限定、物語に登場する巨匠達の名画も収録!美の巨匠たちは、何と戦い、何を夢見たのか-。ドガ、セザンヌ、モネ、マティス。時に異端視され、時に嘲笑されながらも新時代の美を果敢に切り拓いた偉大なアーティスト四人の愛と友情、そして格闘の日々を色鮮やかに蘇らせる短編集。「この世に生を受けたすべてのものが放つ喜びを愛する人間。それが、アンリ・マティスという芸術家なのです」(うつくしい墓)。「これを、次の印象派展に?」ドガは黙ってうなずいた。「闘いなんだよ。私の。――そして、あの子の」(エトワール)。「ポール・セザンヌは誰にも似ていない。ほんとうに特別なんです。いつか必ず、世間が彼に追いつく日がくる」(タンギー爺さん)。「太陽が、この世界を照らし続ける限り。モネという画家は、描き続けるはずだ。呼吸し、命に満ちあふれる風景を」(ジヴェルニーの食卓)。語り手は、彼らの人生と交わった女性たち。助手、ライバル、画材屋の娘、義理の娘――彼女たちが目にした、美と愛を求める闘いとは。『楽園のカンヴァス』で注目を集める著者が贈る、珠玉のアートストーリー四編。

同じ著者の作品

たゆたえども沈まず

原田マハ

誰も知らない、ゴッホの真実。天才画家フィンセント・ファン・ゴッホと、商才溢れる日本人画商・林忠正。二…

独立記念日

原田マハ

夢に破れ、時に恋や仕事に悩み揺れる・・・・・・。様々な境遇に身をおいた女性たちの逡巡、苦悩、決断を切…

異邦人

原田マハ

京都に滞在中の菜穂。口がきけない画家の一枚の絵に魅せられた彼女は――。アートとドラマが見事に融合した…

いちまいの絵 生きているうちに見るべき名画

原田マハ

アート小説の旗手として圧倒的人気を誇る原田マハが、自身の作家人生に強い影響を与えた絵画はもちろん、美…

アノニム

原田マハ

現代アーティストの巨星、ジャクソン・ポロックを手に入れろ!――原田マハが描く圧巻のアートエンタテイン…

あなたは、誰かの大切な人

原田マハ

メキシコを代表する建築家の邸までやってきたのは、かつてのビジネスパートナーの「目」になるためだった─…

サロメ

原田マハ

退廃の世紀末ロンドン。二人の天才を、“運命の女”が悲劇へといざなう「私と一緒に地獄に堕ちよう」「不謹…

総理の夫

原田マハ

「待ったなし」の日本に、史上初の女性&最年少総理誕生。20××年、相馬凛子(そうま・りんこ)は42歳…

モネのあしあと 私の印象派鑑賞術

原田マハ

印象派の画家といえばルノアール、ゴッホ、セザンヌ。今や作品が破格の値段で取引されるようになった彼らも…

リーチ先生

原田マハ

西洋と東洋の芸術を融合し、新しい陶芸の世界を切り拓いたイギリス人陶芸家バーナード・リーチ。日本を愛し…