読み放題

写真で魅せる! 30年プロのリフォーム・収納・片づけ術

価格:1000円(税抜)

配信形式:ストリーミング, ダウンロード

ヨーロッパの素敵なキッチン写真が満載!

 人間は料理する動物です。手仕事が削られていくなか、料理こそ最後に残されたクリエイティブ・ワーク。おいしい場所と生活達人を育んでくれます。「素敵に暮らす」って、じつは身近なんですよ。
 本書では、ドイツやスウェーデン、アメリカなど、欧米の一般宅で撮影したキッチン写真を多数掲載。おしゃれで機能的なキッチンとはなにか、を解説しています。
 また、日本において、30年のプロのキャリアがある著者が過去に手がけたキッチンリフォームの数々の中から厳選し、ビフォア・アフターで比較した写真も掲載。キッチンが素敵に生まれ変わる様子を確認することができます。
 貴方の自宅のキッチン、リフォームしてみませんか?

第1章 私が、キッチン・スペシャリストになった理由
 住まいは人が主
 解説
 コラム:ゴミ事情からその国のマナーが見える

第2章 お改造編 キッチン・スペシャリストが見た「お改造」の落とし穴
 ビフォア・アフター
 解説
 コラム:カリフォルニアのオーガニック生活

第3章 「素敵!」こそお改造の醍醐味
 街観(イメージ)
 オー・マイ・キッチン!(思い込みを捨てて…海外編)
 どんなプランでもできないものはない(手づくりの味わい)
 生きざまと生きがいをカタチに(手づくり…海外)
 一点豪華主義(見せ上手)
 家族とつくる3つの間(家族の増減に合わせて)
 子どもワールド(子ども部屋こそ夢の空間に)
 思い込み(住コミュニケーション)
 解説

第4章 収納編 キッチン・スペシャリストの収納すご腕現場
 妻能を発揮しよう(手が届かない場所には置かない)
 仕舞う
 魅せる収納
 死蔵品
 風通し
 解説

第5章 お片づけ編 お片づけ人の「守破離の法則」
 片づけられない
 いつか片づけを……(片づけ魔か、散らかし魔か)
 言い訳
 時には生活のいいなりに(10年後を考える)
 住まいの感性(ハウスキーピング)
 ペットと暮らす
 シンプルな生活(シニアプラン)
 モッタイナイという国際語(エコロジー)
 元気の素(エネルギーの生む住まい)
 解説

あとがき  「素敵に暮らす」って、じつは身近です

●森田博子(もりた・ひろこ)
キッチン・スペシャリスト。「ぐるーぷ・せっせっせっ」を主宰。キッチンを中心に設計し、管理から施工までカバーする専門家として活躍。主婦、母の目から見た日本の美しくて機能性の高い台所や住まいを提案している。テレビ出演、雑誌への寄稿多数。著書に『ドイツ式シンプルに生活する収納・整理・そうじ術』(小学館)、『ぐるーぷ せっせっせっのお改造』(人間と住具研究所)などがある。