これ以上やさしく書けない 問題解決のトリセツ

価格:720円(税抜)

配信形式:ストリーミング, ダウンロード

さまざまな問題解決の「フレームワーク=思考法」を、豊富な図解とケーススタディでわかりやすく解説

知識ゼロから、この1冊で、
問題解決のための「フレームワーク=思考法」をわかる。

それらフレームワークを「どこから、どうやって」使っていけばよいかがわかる。

いかなる困難に遭遇しても、何とか解決できるはずだと、前向きに考える習慣が身につきます。

■本書の特徴――「問題解決の教科書」

(1)問題解決のためのツールを、順を追って具体的に紹介

「テーマ設定→現状分析→解決策の立案→解決策の実施」を支援するツールの利用法を紹介。

テーマ設定では「MECE」「ロジックツリー」「ゼロベース思考」、
現状分析では「パレート図」「プロセス分析」「マトリックスと図表」、
解決策の立案では「ECRS」「オプション思考」「ブレインストーミング」、
解決策の実施では「PDCA」「実行計画書」などを紹介

(2)小説形式のケーススタディでわかりやすい

問題解決のためのフレームワークをどのように利用するか、問題解決のジレンマをどう回避するかを、『ザ・ゴール』のように小説形式で具体的に書かれたケーススタディで解説。

■目次
第1章 問題解決には3つのレベルがある
第2章 問題解決はどんな手順で進めるか
第3章 ロジカル・シンキングで問題解決する
第4章 課題を捉える思考ツール―――ステップ1:テーマ設定
第5章 分析力を高める思考ツール――ステップ2:問題解決
第6章 解決策をみつける思考ツール―ステップ3:解決策の立案
第7章 実行力を高める思考ツール――ステップ4:解決策の実施
第8章 初級編I 個人の問題解決
第9章 初級編II チームの問題解決
第10章 中級編 部門の問題解決
第11章 上級編 会社の問題解決

■著者略歴
西村克己(にしむら かつみ)
芝浦工業大学大学院客員教授 経営コンサルタント
東京工業大学「経営工学科」大学院修士課程修了。富士フイルム株式会社を経て、90年に日本総合研究所に移り、主任研究員として民間企業の経営コンサルティング、講演会、社員研修を多数手がける。03年より芝浦工業大学大学院「工学マネジメント研究科」教授、08年より同大学院客員教授。

■「はじめに」より

 近年、優秀なビジネスパーソンには、「問題解決力」を身につけることが求められています。いわれたことができるだけでは、新入社員かパートタイマーと変わりません。社員には、現状をいかによりよくするか、という仕事が求められます。
 現状をよりよくするためには、問題解決力が不可欠です。それも、先にあげた3つの問題解決のなかの「改善」や「改革」ができる能力が必要になります。

 しかし、問題解決力を身につけたいと思って勉強しても、簡単に身につくものではありません。
 たとえば、問題解決のいろいろな手法を学んでも、手法の使い方がわからなければ、“宝のもち腐れ”になってしまいます。また、そもそも問題のどこから手をつけていいかわからないという状態では、問題解決のしようがありません。
 
 このようなことがないように本書では、さまざまな問題解決のツール=思考法について、順を追って具体的に紹介しました。

 まずは「問題解決の手順」を学習します。次にロジカル・シンキングを中心とした「問題解決の手法」を学びます。問題解決の手順に沿った形で学ぶので、手法の使い方がよく理解できるでしょう。
 そして仕上げとして、改善から改革までの「問題解決の事例」を4つご紹介します。
 事例をもとに、手順、手法と利用場面、事例による実践での活用法を学ぶことができます。いってみれば、ロジカル・シンキングを超越した、「問題解決型ロジカル・シンキング」でもあります。
 
 この問題解決の実学によって問題解決力を高めれば、いかなる困難に遭遇しても、何とか解決できるはずだと、前向きに考える習慣が身につきます。本書で紹介した問題解決のツールを使いこなせれば、あなたの能力は飛躍的に向上するはずです。
 問題解決力は、言い換えれば「現状打破の力」です。問題解決力を高めて、あなたの未来を切り開く力を身につけましょう。

同じ著者の作品

成功する人はみんな知っている スピード思考術

西村克己

スピード感で脳を覚醒させる60のメソッドとは。この一冊で、思考のスピードは格段に速くなり、アイデアが…

[図解]すぐに使える! 論理思考の教科書

西村克己

論理的に考え、話し、書くだけで、必ず大きな差がつく! どんな仕事もうまくいくコツを、豊富な図解ととも…

20代から身につけたい論理的な考え方

西村克己

ロジカルモンスター・西村克己が伝授する「論理思考」の奥義

論理的な「仕事のやり方」がわかる本

西村克己

仕事は感覚的に進めるより、論理的に進めたほうがやさしくなる!

筋道を立てて考える力が身につく「論理思考」のポイント35 [ポイント図解]論理的な考え方が面白いほど身につく本

西村克己

「君の話はわかりにくい」って言われませんか? 基本から実践的なテクニックまであなたの思考力を本当に伸…

実践 ロジカルシンキングが身につく入門テキスト

西村克己

「考える」「書く」「話す」が一瞬でまとまる! もっと伝わる!

戦略的な人の超速★思考術

西村克己

あなたの仕事の決断は、正しいですか? 「選択と集中」で重要なものを見分ける!

「持たない」で儲ける会社 現場に転がっていたゼロベースの成功戦略

西村克己

アカチャンホンポ、ドモホルンリンクル、大東建託、イオンリート、ダイソン、デルほか、「ずるい!」と羨ま…

戦略的な人の超速★決断力

西村克己

戦略的な考え方を身につけている人は、判断力があります。物事の価値判断基準が明確なので、2つ以上の選択…

ゼロから始めるプロジェクトマネジメント大全(大和出版)

西村克己

作業計画、メンバー選び、よくあるトラブル、根回し、リスクマネジメント等、すべてをこの一冊で徹底解説。…