【パターン別】任せ方のトリセツ

価格:556円(税抜)

配信形式:ストリーミング, ダウンロード

■1人でも部下をもったら、最初に読んでほしい1冊!

困った部下を45のタイプ別に分類し、活かし方や仕事の任せ方を解説、成果を出すチームづくりのヒントを提供します。

■部下の8割は使えない

このような部下はいないでしょうか。

・自分からは動こうとしない
・忙しくしているわりには成果が出ない
・評論家のように批判ばかりする
・情報を共有しようとしない
・のろのろマイペースな部下
・部署の空気を悪くする

おそらくほとんどの人が「いる」と思ったのではないでしょうか。

そもそも部下で即戦力としてつかえるのは5人に1人いればよい方で、ほとんどの部下は“使えない”“困った部下”です。

■重要なのは、あなたの“意識改革”

しかし、本当に重要なのは、組織やプロジェクトのリーダーであるあなたの発想の転換です。

上司になったら、部下が使えないと責任を部下に求めるのではなく、その現実を受け止め、彼らの使える部分から使っていくことが必要なのです。

本書は、部下のパターン別に対処法が解説されているので、実行に移しやすいと思います。
プロジェクトリーダーや、部下をもつようになったビジネスマンにぜひとも読んでほしい1冊です。

■著者略歴
西村克己(にしむら・かつみ)
岡山市生まれ。経営コンサルタント。
1982年東京工業大学「経営工学科」大学院修士課程修了。富士写真フイルム株式会社を経て、1990年に日本総合研究所に移り、主任研究員として民間企業の経営コンサルティング、講演会、社員研修を多数手がける。2003年より芝浦工業大学大学院「工学マネジメント研究科」教授、2008年より芝浦工業大学大学院客員教授。
専門分野は、MOT (技術経営)、経営戦略、戦略的思考、プロジェクトマネジメント、ロジカル・シンキング、図解思考。
著書に、『よくわかる経営戦略』(日本実業出版社)、『論理的な考え方が身につく本』(PHP研究所)、『経営戦略1分間トレーニング』『1分間ジャック・ウェルチ』(共にSBクリエイティブ)。『図解 これ以上やさしく書けないプロジェクトマネジメントのトリセツ』『図解 これ以上やさしく書けない経営戦略のトリセツ』『図解 これ以上やさしく書けない問題解決のトリセツ』(小社)など多数。

同じ著者の作品

30秒「脳内」トレーニング

西村克己

★プラス発想★集中力★記憶力 のUPに最適!キーワードは「脳」にある!30秒でできるこれらをロジカル…

無駄をなくして仕事を早くする20問トレーニング

西村克己

ビジネスマンにとって「早いですね」は最高の褒め言葉です。そして、仕事をテキパキとこなし、時間を有効に…

[図解]すぐに使える! 論理思考の教科書

西村克己

論理的に考え、話し、書くだけで、必ず大きな差がつく! どんな仕事もうまくいくコツを、豊富な図解ととも…

20代から身につけたい論理的な考え方

西村克己

ロジカルモンスター・西村克己が伝授する「論理思考」の奥義

論理的な「仕事のやり方」がわかる本

西村克己

仕事は感覚的に進めるより、論理的に進めたほうがやさしくなる!

筋道を立てて考える力が身につく「論理思考」のポイント35 [ポイント図解]論理的な考え方が面白いほど身につく本

西村克己

「君の話はわかりにくい」って言われませんか? 基本から実践的なテクニックまであなたの思考力を本当に伸…

実践 ロジカルシンキングが身につく入門テキスト

西村克己

「考える」「書く」「話す」が一瞬でまとまる! もっと伝わる!

戦略的な人の超速★思考術

西村克己

あなたの仕事の決断は、正しいですか? 「選択と集中」で重要なものを見分ける!

「持たない」で儲ける会社 現場に転がっていたゼロベースの成功戦略

西村克己

アカチャンホンポ、ドモホルンリンクル、大東建託、イオンリート、ダイソン、デルほか、「ずるい!」と羨ま…

戦略的な人の超速★決断力

西村克己

戦略的な考え方を身につけている人は、判断力があります。物事の価値判断基準が明確なので、2つ以上の選択…