読み放題

ボイジャー 惑星世界への旅【第3版】

価格:400円(税抜)

配信形式:ストリーミング, ダウンロード

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

旧版からページ数と掲載画像数を大幅に増やした改訂版!

アメリカの惑星探査機ボイジャー1号、2号は、1977年に打ち上げられ、1号は木星、土星を、2号は木星、土星、天王星、海王星を探査して、大きな功績を残した惑星探査機です。

ボイジャー1号が太陽圏を飛び出していたと、2013年9月に発表されました。ボイジャー1号は、1980年11月に土星を通過したのち、太陽系の外に向けて旅を続け、土星通過から30年以上を経た2012年8月に、ついに太陽系の外へ出たのです。

本書は、それを記念して刊行した旧版から、掲載画像数を大幅に増やした改訂版です。
2機のボイジャーの惑星探査を画像で振り返ります。

【主な内容】
▼プロローグ~惑星探査機ボイジャー/打ち上げ/地球と月のツーショット

▼木星~木星/木星大気と大赤斑/木星のリング/木星と衛星/衛星イオ/衛星エウロパ/衛星ガニメデ/衛星カリスト

▼土星~土星/土星の表面/土星のリング/衛星タイタン/衛星レア/衛星ディオーネ/衛星テティス、ミマス、エンケラドス、イアペタス

▼天王星~天王星/衛星ミランダ/衛星アリエル、チタニア、オベロン、ウンブリエル/天王星のリング

▼海王星~海王星/大暗斑/海王星の大気/衛星トリトン/海王星のリング

▼太陽系の彼方へ~太陽系の“家族写真”/星間空間へ

過去の画像を見ながら、ボイジャーの探査の歴史を感じていただければ幸いです。

同じ著者の作品

ハッブル宇宙望遠鏡が見た 絶景宇宙 SELECT 10

岡本典明

本書は、既刊の『ハッブル宇宙望遠鏡が見た 宇宙画像 50』を、お求めやすいように5分冊にしたうちの第…

ハッブル宇宙望遠鏡がとらえた最新宇宙10

岡本典明

打ち上げから25年のハッブル宇宙望遠鏡。約570キロメートル上空から宇宙を観測する宇宙望遠鏡は、今も…

宇宙から見た 地球 光の風景

岡本典明

高度400キロで地球を周回する国際宇宙ステーション(ISS)。本書は、そのISSから撮られた夜明けや…

ハッブル宇宙望遠鏡がとらえた 最新宇宙2016

岡本典明

約570キロメートル上空から宇宙を観測するハッブル宇宙望遠鏡は、今もなおすばらしい画像を私たちに届け…

ニュー・ホライズンズ探査機がとらえた冥王星【第2版】

岡本典明

2015年7月14日、アメリカのニュー・ホライズンズ探査機が冥王星に最接近しました。打ち上げから実に…

宇宙望遠鏡がとらえた 星雲・銀河

岡本典明

※本書は既刊の『宇宙望遠鏡がとらえた星雲』『宇宙望遠鏡がとらえた 銀河』の2冊を、1冊にまとめたもの…

探査機画像でたどる火星【第2版】

岡本典明

太陽系第4惑星、火星は地球の一つ外側の軌道を公転する赤い惑星です。火星表面には非常に大規模な火山や峡…

宇宙望遠鏡がとらえた 星雲 恒星の誕生と死の現場

岡本典明

何もないように見える宇宙にも、ガスやちりが漂っています。ガスやちりが集まっているところは、そばにある…

探査機が見た 太陽系 【第3版】

岡本典明

【冥王星やチュリモフ・ゲラシメンコ彗星も収録!】 太陽系には私たちが住む地球を含め、八つの惑星があり…

宇宙風景 惑星探査機とハッブル宇宙望遠鏡がとらえた100の絶景

岡本典明

本書は、太陽から宇宙の果てまで、100枚の画像でたどっていく写真集です。太陽を出発点として、ページを…