日本人は「気づくだけ」でもっと幸せになる

星:30(4)

価格:1040円(税抜)

配信形式:ストリーミング, ダウンロード

日本人はまだ気づいていない、人生を楽しく過ごすための術は既に日本人が自分の中に持っていることを・・・つまり、あとは「気づくだけ」でいい。

大人しくてクソ真面目で面白くない・・・・・・
そんな日本人のイメージを日本人自身が覆す、日本人って「人生を楽しむ」能力が高いと気づかせてくれるエピソードが満載。
どんな苦情においても落ち込むことはない、気づくだけで、肩の力がすっと抜けて楽になるはずだ。

2011年は日本人にとって忘れられない一年となった。日本は悲しみ、苦しみ、怒り、絶望の中にいた。しかし、日本人は震災直前から力を
合わせて前へ進もうとした。その姿は世界に絶賛され、現在も着実に復興・再生に向け前進している。
「幸せ感覚」=人生を楽しくすごすための術。本書は、トイレ・虫の音・落語・ちょんまげ・プロレスと将棋・マンガ・ふんどし・踊り
旅と女・幕の内弁当・少女マンガ・畳・火事・・・等々、江戸時代から現代にかけて日本人の生活に密着した物事を「気づき」のキーワード
として列挙し、それらと日本人の関わりを紹介しながら、日本人の精神性、美徳、思考、行動、言語、習性、民族性・・・・・・等、多角的な視点
から、日本人が体得してきた「日々の生活を楽しくする」「幸福な人生を送る」術について解説していく。

同じ著者の作品

マンガ 齋藤孝が教える「孫子の兵法」の活かし方

齋藤孝

★★孫氏の戦略的思考術が身につく!★★ 2500年の歴史を持つ兵法書「孫子の兵法」を具体的な現代のビ…

小学校では学べない 一生役立つ読書術

齋藤孝

どんどん頭がよくなって、人に好かれる「読書の魔法」を、きみに教えよう!

世界の見方が変わる50の概念

齋藤孝

著者が自分でもよく使っている哲学用語、専門用語、各種理論など、いわゆる「概念」を分かりやすく解説。「…

子どもの語彙力を伸ばすのは、親の務めです。

齋藤孝

語彙が豊かな子は自ら世界を広げられる。国語力と思考力を伸ばすメソッド。

「言葉にできる人」の話し方~15秒で伝えきる知的会話術~(小学館新書)

齋藤孝

思いを言葉化する、教養の超アウトプット法。

齋藤孝 仕事の作法 -日々のパフォーマンスを最大化する方法- 【2冊 合本版】 『上機嫌の作法』『呼吸入門』

齋藤孝

齋藤メソッドの根本をまとめた代表的ロングセラー2作を収録!

絶対に負けない強い心を手に入れる! 超訳こども「ニーチェの言葉」

齋藤孝

世界を変えたニーチェの言葉を8歳でも理解できるように超訳!

新しい学力

齋藤孝

二〇二〇年予定の文科省学習指導要領の大改訂に向けて,教師も親も学生も必読! 大きな変化を好機として活…

最強の家訓――仕事と人生に効く言葉

齋藤孝

武家や商家の家訓や財閥、現代の一流企業の社訓などから、仕事と人生に役立つ言葉を齋藤孝がセレクト。現代…

文脈力こそが知性である

齋藤孝

できる大人はつなげて考え、話す。教養を仕事や会話のなかで活かす技術。