タダより高いものはない

星:40(4)

価格:700円(税抜)

配信形式:ストリーミング, ダウンロード

教育、医療、年金、地方創生…
本当は怖いあの経済政策

政治家や官僚が隠蔽したい、国民生活にかかわる「不都合なデータ」

■いわゆる「国の借金」を背負ってはいけない
教育や医療がタダになる、「国の借金」がゼロになる、補助金で生活が豊かになる……
そういった政策を唱えている政治家に投票すれば、みなさんの将来不安はゼロになるだろう。
だが、それらは絵空事だ。往々にして財務省の意を酌んだ耳当たりのよい甘言にすぎない。
経済学的に思考すれば、回りまわって国民負担の増大という結果に終わる。
無料で、あるいは安価で何かを提供してくれるという話には、必ず小さな文字で但書がついている。
「知らなかった」「聞いてなかった」と後悔したときには手遅れなのだ。

賢明なる日本国民よ、この不都合な現実を直視せよ。

同じ著者の作品

日本経済を滅ぼす「高学歴社員」という病

上念司

朝日新聞、電通、東芝・・・・・・一流企業は、なぜ失敗したのか? その原因は、「リスク回避」「自己保身…

習近平が隠す本当は世界3位の中国経済

上念司

「中国GDP47兆円水増し」――2017年2月9日「産経新聞」の1面に見出しが躍った。1月には、遼寧…

経済で読み解く 織田信長 ~「貨幣量」の変化から宗教と戦争の関係を考察する~

上念司

中世を終わらせた、英雄・信長は何と戦ったのか?“お金の流れ"から室町・戦国時代の政治経済を解く! 織…

経済で読み解く 明治維新 ~江戸の発展と維新成功の謎を「経済の掟」で解明する~

上念司

「明治維新」とはいったい何だったのか?“経済の掟”で「維新成功」の謎を解く! 江戸時代の日本は“世界…

財務省と大新聞が隠す本当は世界一の日本経済

上念司

「日本のネットベースの国債は200兆円以下」「国には借金はあるが金融資産が大半の600兆円以上の資産…

高学歴社員が組織を滅ぼす

上念司

「こんなこと、あるある」と笑って読むうちに、やがて背筋が寒くなる事例を数多く紹介。日本の組織が失敗に…

経済で読み解く 大東亜戦争 ~「ジオ・エコノミクス」で日米の開戦動機を解明する~

上念司

「大東亜戦争」とは何だったのか?"地政経済学"で「日米開戦」の謎を解く! 日本は70年前も「資本主義…

中国の余命 「武装する総合商社」の末路 【Voice S】

上念司

シャドーバンキングの維持は、もはや世界経済頼みの他力本願に

経済用語 悪魔の辞典 ニュースに惑わされる前に論破しておきたい55の言葉

上念司

アンブローズ・ビアスの名著『悪魔の辞典』をすがすがしいほどパクり、ブラックなユーモアと共に経済用語を…

アベノミクスを阻む「7つの敵」 消費増税と「トンデモ経済学」を論破する

上念司

安倍総理は国家中枢にはびこる「7つの経済理論」によってミスコントロールされていた。それら7つのトンデ…