正面を向いた鳥の絵が描けますか?

価格:650円(税抜)

配信形式:ストリーミング, ダウンロード

貴方の描く似顔絵は、折り紙にも負けている……。絵は「心の世界」。視覚と脳の不思議な関係を探る。まったく同じ世界を見ているはずなのに、私だけうまく描けないのは、いったいなぜ……?

同じ著者の作品

赤ちゃんに学ぶ 「個性」はどこから来たのか

山口真美

赤ちゃんはコミュニケーションの達人だ。なんでも吸収し人間関係に悩まされることもない。翻って、私たち大…

発達障害の素顔 脳の発達と視覚形成からのアプローチ

山口真美

発達障害――自閉症、ADHD、ディスレクシア、ウィリアムズ症候群、アスペルガー症候群などを感覚の特性…

視覚世界の謎に迫る 脳と視覚の実験心理学

山口真美

発達の観点からさぐる視覚世界の成り立ち。私たちの視覚は、生まれながらにある種の驚くべき能力をもつ一方…

赤ちゃんは顔をよむ

山口真美

赤ちゃんの「見える」がここまでわかった!

顔を忘れるフツーの人、瞬時に覚える一流の人 「読顔術」で心を見抜く

山口真美

一度会ったら忘れない! 天才的能力のヒミツ。目だけ笑ってない人の心中。「相貌失認」とは? 面白くて役…

赤ちゃんは世界をどう見ているのか

山口真美

赤ちゃんの目に映る世界は、大人と同じじゃないの? それはどうして? 世界でもユニークな「赤ちゃん実験…

センスのいい脳

山口真美

センスの悪さは親ゆずり!? 認知心理学で迫る「センス」の本質、不思議、磨き方。