仮面病棟

星:30(222)

価格:474円(税抜)

配信形式:ストリーミング, ダウンロード

強盗犯により密室と化す病院。息詰まる心理戦の幕が開く! 療養型病院にピエロの仮面をかぶった強盗犯が籠城し、自らが撃った女の治療を要求した。先輩医師の代わりに当直バイトを務める外科医・速水秀悟は、事件に巻き込まれる。秀悟は女を治療し、脱出を試みるうち、病院に隠された秘密を知る――。そして「彼女だけは救いたい・・・・・・」と心に誓う。閉ざされた病院でくり広げられる究極の心理戦。迎える衝撃の結末とは。人気急上昇の新鋭ミステリー作家で現役医師が描く<本格ミステリー×医療サスペンス>。

レビュー

3.2

星:30

222件
星:50
15
星:40
59
星:30
91
星:20
26
星:10
10
評価なし
21

星:30

2016-09-14

初めましての作家さん。
以前から気になっていた本でしたが
途中で先が読めてしまった部分があったり…
う~~ん???と思うところがあったり…
期待値が大きかっただけに…、ね。

星:30

2016-06-19

新聞の書評を読んで図書館にリクエストしていた本。
結構待たされた…ということは人気なのかな?

まずは手に取った感想、薄い。

作家さんは医師の資格を持っていらっしゃるそうなので、医療に関しては嘘くさい描写はなさそう。(素人なのでよくわからないけど)
そういう意味では医療ミステリーというジャンルには相応しい方なのだとは思う。

ただ、なんというか、表現がすごく安っぽく感じられるのが気になった。
会話が小説というより漫画のような印象を受ける。
恋愛感情部分以外でもセリフがベタ過ぎるし。
わかりやすい、とも言うべきか。

長編小説にするには時間が短すぎるのかもしれないけど、もっと丁寧に描かれたら良かったのでは?と思った。

星:30

2016-11-16

シンプルな言葉を使い、思わせぶりや回りくどい表現がないので文章がとても読みやすく、テンポも良い!ライトミステリーなので難しく考える事なくすんなりストーリーの中に引き込まれました。
本格ミステリーを期待していると物足りなさもあるのかもしれませんが、素直にストーリーの中でヒヤヒヤしたりドキドキしたり…私は楽しませてもらえました。
田所院長のした事は勿論犯罪!命とお金を同じ秤で計ろうとする事がまず大きく間違っている!でも単純に人間の尊厳、生きる命、活かせる命という事を考えた時…それぞれの立場によっての命のあり方、守り方って違うんじゃないか?って命のあり方に関しては読中読後少し考えさせられました。

初めての作家さんでしたが、他の作品も読んでみたい!まだまだこうして出会えていない作家さんがたくさんいるんですね^^;

同じ著者の作品

屋上のテロリスト

知念実希人

東西に分割された現代日本を舞台に、破天荒な美しい少女が、世界を相手に壮大なテロ計画を仕掛ける!

優しい死神の飼い方

知念実希人

犬の姿をした死神レオが、迷える人間の魂を天に導く。ホスピスが舞台の、心温まるファンタジー&ミステリー。

崩れる脳を抱きしめて

知念実希人

初めて恋した彼女が死んだ!? 納得できず彼女の足跡を追うも、予期せぬ事態が・・・。どんでん返し恋愛ミ…

時限病棟

知念実希人

目覚めると彼女は病院のベッドにいた。なんでこんな場所に・・・。『仮面病棟』を超える、医療ミステリーの…

白銀の逃亡者

知念実希人

深夜の救急医療室で働く岬純也のもとに、白銀の瞳をもつ美少女・悠が現れる。致死率95%の奇病から生還し…

神酒クリニックで乾杯を

知念実希人

人気作家・知念実希人書き下ろし! メディカル・エンタメミステリ登場!

「死神」シリーズ

知念実希人

成仏できない魂の未練を解消するため、不本意ながら黒猫の体を借りて地上に降りた“死神”の僕。地上で出会…

改貌屋 天才美容外科医・柊貴之の事件カルテ

知念実希人

「妻の顔を、死んだ前妻の顔に変えてほしい」。金さえ積めばどんな手術でも引き受ける天才美容外科医・柊貴…

甦る殺人者―天久鷹央の事件カルテ―(新潮文庫)

知念実希人

殺人鬼は、何者なのか。戦慄の医療ミステリー!

幻影の手術室―天久鷹央の事件カルテ―

知念実希人

手術室での不可能犯罪。なぜ麻酔医は死んだのか。