京都骨董ふしぎ夜話

星:35(20)

価格:590円(税抜)

配信形式:ストリーミング, ダウンロード

京都祇園の路地裏にたたずむ「桃枝骨董店」。三代目店主未之助と弟子兼使用人の天草がいるこの店には、骨董品はもちろん、時には不用品や盗品といったものまで――、毎日不思議な“ご縁”が品物とともに舞い込んでくる。 京都に春が訪れたある日。大学進学のため、全寮制の高校を卒業した孫娘・光が7年ぶりに帰ってくる。と同時に、馴染みの刑事からある品物の問い合わせが入る。聞けば、事件がらみのいわく品で・・・・・・。 百鬼夜行の気配ただよう町並に、人と物と人情が紡ぎだす、ちょっぴり不思議であったかいライトミステリ。

レビュー

星:30

2016-10-03

不思議な人・物がいろいろありすぎてまとまってない。終盤で主要キャラ2人の秘密が明らかになるけど、どちらかは最初から明かしておくほうがスムーズだと思う。シリーズ化されるのなら2作目の方が面白くなるパターンか。

星:30

2016-09-28

2015年12月メディアワークス文庫刊。書下ろし。半分を過ぎたところから、ふしぎ話の全開になり、夢中になりました。骨董屋さんとそこにかかわる京都の人々が楽しいです。

星:30

2016-03-18

京都について詳しく書かれていたのは良かった。
盗品はこうやって骨董屋に持ち込まれるのか~。
でも話は散漫で、あまり楽しめなかった……。
続編あるのかな?

同じタイトルの作品

京都骨董ふしぎ夜話2

獅子ししゃも

祇園の往来を見守るように、ひっそりと路地裏にたたずむ「桃枝骨董店」。三代目店主とその孫娘・光、弟子兼…

京都骨董ふしぎ夜話3

獅子ししゃも

鈴虫鳴く秋から冬に移ろう祇園。桃枝骨董店がたたずむ路地裏にも小さな事件が。ご近所さん、老舗料亭「ゐか…