アンカー(スクープシリーズ)

星:35(18)

価格:1440円(税抜)

配信形式:ストリーミング, ダウンロード

視聴率が低迷し始めたTBNの報道番組『ニュースイレブン』。そのテコ入れとして、栃本という男が関西の系列局から異動してきた。視聴者受けを重視する関西人の栃本と、報道の理念にこだわるデスクの鳩村は早速衝突し、現場には不穏な空気が漂い始める。一方、これまで幾つものスクープをものにしてきた番組の名物記者・布施は、なぜか十年前に町田で起きた大学生刺殺の未解決事件に関心を寄せていた。被害者の両親が、犯人逮捕の手がかりを求めて今もなお駅前でのビラ配りを続けているのが記憶に残ったという。この件の継続捜査を、警視庁特別捜査対策室のベテラン刑事・黒田が担当することを知った布施は、いつものように黒田へ接触を図る。布施と黒田がまたしても動き始めるが、真相解明に至る糸口はあまりに乏しく、謎だけが深まって行く。テレビ報道の本質とは? 事件の奥に潜む意外な真相とは? 大人気スクープシリーズ第4弾!!

レビュー

星:30

2017-06-15

TV遊軍記者の布施の事件簿シリーズ第4弾。

視点が主人公ではなく、上司や刑事なのは相変わらずで、シリーズの面白さとしても安定したレベルです。
ミステリーとしては、布施の読みの根拠がないので、嗅覚、勘、気になって、だけでは10年も前の事件の真相を当てた説得力がないのが残念です。
ただ、登場人物たちのキャラが立っているので、エンタテイメントとして満足しました。

同じタイトルの作品

スクープ(スクープシリーズ)

今野敏

TBNテレビ報道局社会部の布施京一は、看板番組『ニュース・イレブン』所属の遊軍記者。素行に問題はある…

ヘッドライン(スクープシリーズ)

今野敏

報道番組「ニュースイレブン」の記者、布施。素行の悪さに目をつけられながらも、独自の取材で多くのスクー…

クローズアップ(スクープシリーズ)

今野敏

週刊誌の記者が何者かに殺された。偶然その場に居合わせた報道番組「ニュースイレブン」記者の布施は事件直…

同じ著者の作品

隠蔽捜査

今野敏

組織を揺るがす連続殺人に挑む〈変人〉キャリア官僚。警察小説の新しい歴史はここから始まった!

【試し読み収録】「スクープ」シリーズ最新刊『アンカー』刊行記念電子小冊子

今野敏

『スクープ』『ヘッドライン』『クローズアップ』につづく、異色の警察小説シリーズ最新刊『アンカー』の単…

神々の遺品

今野敏

アメリカで超常現象研究チーム『セクションO』が忽然と姿を消し、日本では著名なUFOライターが殺された…

触発

今野敏

朝八時、地下鉄霞ヶ関駅で爆弾テロが発生した。犯人は第二のテロも示唆。はたして、その目的とは?

イコン 新装版

今野敏

「十七歳ですよ。死んじゃいけない」連続少年殺人の深層に存在した壮絶な真実とは!?熱狂的人気を集めるも…

継続捜査ゼミ

今野敏

元ノンキャリ刑事の大学教授と少数精鋭のイマドキ女子大生が挑むのは、継続捜査案件、つまり「未解決事件(…

宇宙海兵隊 ギガース 全6冊合本版

今野敏

地球連合は独立を求める木星圏の反乱者たちとの抗争に苦戦していた。膠着状態を打破すべく最新兵器の投入が…

警視庁強行犯係・樋口顕

今野敏

警視庁強行犯係・樋口顕のもとに殺人事件の一報が入る。被害者は、キャバクラ嬢の南田麻里。彼女は、警察に…

マル暴総監

今野敏

チンピラの喧嘩に参戦する男の正体は!?史上最弱の刑事・甘糟の活躍に笑って泣ける〈マル暴〉シリーズ第2…

アクティブメジャーズ

今野敏

公安刑事・倉島の活躍を描くシリーズ第四弾!「ゼロ」の研修を受けた倉島に先輩公安マンの動向を探るオペレ…