活きる力

価格:1600円(税抜)

配信形式:ストリーミング, ダウンロード

稲盛和夫氏の母校、鹿児島大学に設立された「稲盛アカデミー」での講演を再現。

稲盛和夫の熱中教室ライブ!

現代の日本社会において人々が闘争心を育むのは難しい状況にあります。よってせめて書物などで、ハングリー精神を学んでいくべきかと思います。本書は鹿児島大学が開催したシンポジウムにおいて私が学生向けに行った講演を再構成したものですが、ミドルの皆様にも参考になるものです。これからの日本を担うすべての日本人に再び「活きる力」を育む契機になれば幸いです。(まえがきより)

【著者紹介】
稲盛和夫 (いなもり・かずお)
1932年、鹿児島県に生まれる。55年京都の硝子メーカーである松風工業に就職。59年4月、知人の出資を経て、京都セラミック株式会社(現京セラ)を設立し、現在名誉会長。第二電電(現KDDI)の設立、JALの再建にも携わる。主な著書に『生き方』(サンマーク出版)、『働き方』(三笠書房)、『考え方』(大和書房)、『アメーバ経営』、『稲盛和夫の実学 経営と会計』(共に日本経済新聞出版社)などがある。

【目次より】
まえがき
第1章◆今、君たちに伝えたいこと
第2章◆人は何のために生きるのか
第3章◆自分の道を切り拓くための六つの精進
第4章◆仕事には哲学を持ち込め
第5章◆20代で知っておくべき経営の12カ条
第6章◆稲盛フィロソフィの力
あとがき

同じ著者の作品

稲盛和夫 新道徳 子ども こころの育て方

稲盛和夫

★★子供の心をまっすぐに導く★★ 日本を代表する名経営者・稲盛和夫氏初の児童書!「自分ではなく他を思…

働き方

稲盛和夫

経営のカリスマ稲盛和夫が説く「働き方」とは?「平凡な人」を「非凡な人」に変える。人生において価値ある…

考え方ひとつで人生は変わる

稲盛和夫

世界的企業「京セラ」「KDDI」をつくり、「日本航空」を再生させた著者が、青春時代の挫折と苦悩、仕事…

稲盛和夫の哲学

稲盛和夫

「素晴らしい人生」を送るにはそれにふさわしい生き方・考え方がある! 京セラ創業者が悩める現代人に贈る…

[新装版]成功への情熱

稲盛和夫

人間としての生き方がビジネスの成否を左右する! アメリカ企業の社員たちにも受け入れられた普遍の経営哲…

新版・敬天愛人 ゼロからの挑戦

稲盛和夫

京セラ、KDDIの創業、JALの再建。ゼロから挑戦し続け、高収益企業を作り上げてきた著者の行き方、考…

[新装版]心を高める、経営を伸ばす

稲盛和夫

仕事や人生の羅針盤として読み継がれてきたロングセラー。自信を失ったときに助けてくれる書。

稲盛和夫の経営問答 従業員をやる気にさせる7つのカギ

稲盛和夫

「これこそが経営者の努めであり、経営の原点である。そのことを私は、日本航空の再建を通じて、あらためて…

京セラフィロソフィ

稲盛和夫

ミリオンセラー『生き方』の原点がここにある。稲盛哲学の真髄、“門外不出の書”がついに公開!京セラ、K…

燃える闘魂

稲盛和夫

創業以来54年間黒字の京セラ。その京セラ、KDDIで売り上げ5兆円、雇用9万人以上を創出。そして日本…