琥珀の夢 小説 鳥井信治郎 上

星:30(4)

価格:1440円(税抜)

配信形式:ストリーミング, ダウンロード

<大阪船場、丁稚奉公編>明治12年1月30日夜明け。大阪船場、薬問屋が並ぶ道修町に近い釣鐘町で一人の男児が産声を上げた。両替商、鳥井忠兵衛の次男信治郎、後に日本初の国産ウイスキーを作り、今や日本を代表する企業サントリーの創業者の誕生であった。次男坊の宿命で信治郎は13歳で薬種問屋小西儀助商店に丁稚奉公に入る。小西商店では薬以外にウイスキーも輸入して扱っていたが、儀助は国産の葡萄酒造りを考えていた。しかし当時の葡萄酒はアルコールに香料など様々なものを混ぜ合わせた合成酒。信治郎は夜毎、儀助と葡萄酒造りに励んだ――。

同じタイトルの作品

琥珀の夢 小説 鳥井信治郎 下

伊集院静

信治郎、二十歳の春、鳥井商店を開業。明治39年、屋号を寿屋洋酒店に変更、日々葡萄酒の味の研究に勤しむ…

同じ著者の作品

悩むが花

伊集院静

あなたも悩んでるうちがハナなんだよ息子が主人に似てバカなんです・・・・・・。情けない質問の連発に怒り…

旅だから出逢えた言葉

伊集院静

悩むなら、旅に出よ。「言葉」を巡る紀行文。

東京クルージング

伊集院静

愛した君は何処へ──。伊集院静の出逢いと別れが凝縮した、奇跡の物語。

なぎさホテル

伊集院静

作家・伊集院静の原点が綴られた自伝的随想。

大人の流儀

伊集院静

苦難に立ち向かわなければならないとき。人に優しくありたいと思ったとき。どうしようもない力に押し潰され…

なぎさホテル

伊集院静

離婚、借金、ケンカ、ギャンブル・・・・・・。若き日の伊集院静が苦悩を抱えながら、作家としてデビューす…

男の流儀入門【震災編】

伊集院静

国民的ベストセラー 「大人の流儀」の作家・伊集院静による語りおろし電子書籍。本書のテーマは「3・11…

男の流儀入門【恋愛編】

伊集院静

国民的ベストセラー 「大人の流儀」の作家・伊集院静による語りおろし電子書籍。本書のテーマはズバリ「大…

男の流儀入門【仕事編】

伊集院静

直木賞作家・伊集院静の語り下ろし電子書籍オリジナル作品。誰もが抱える「仕事」の悩みを最後の無頼派が痛…

大人の流儀 セレクト

伊集院静

伊集院静が語る、強くやさしく生きる方法