別冊NHK100分de名著 読書の学校 池上彰 特別授業 『君たちはどう生きるか』

星:40(2)

価格:700円(税抜)

配信形式:ストリーミング, ダウンロード

よい本との出合いは、人生の宝物です。
なぜ、戦争はなくならないの?人間にとって、本当に大切なことって何だろう?豊かさとは、友だちとは、歴史とは、真の英雄とは――。第二次世界大戦前の1937年、名作『君たちはどう生きるか』で児童文学者・吉野源三郎が投げかけた永遠のテーマを、池上彰とともに考える。

はじめに── いま、君たちに一番に読んでほしい本
第1講「豊かさ」について
第2講「友だち」について
第3講「歴史」について
第4講「どう生きるか」について
特別授業を受けて── 生徒たちの感想

同じ著者の作品

伝える力

池上彰

わかっているつもり、では伝わりません。伝えるために話すこと、聞くこと、書くことを徹底して考えた著者の…

海外で恥をかかない世界の新常識

池上彰

アジア、中東、ヨーロッパetc.・・・・・・全44都市! これが池上流世界の歩き方!! その街の文化…

おい、マジか。 池上彰の「ニュースを疑え!」

池上彰

「おい、マジか」。そもそもニュースを疑ってかからなければならない、厄介な時代になった。まずは嘘を嘘と…

もっとやりたい仕事がある!

池上彰

ネットだけで“理想の仕事”に出会えますか?

池上彰の講義の時間

池上彰

池上彰が講義で解説。『資本論』がわかる! 世界的大不況の中、資本主義のあり方が問われ、国内外でマルク…

池上彰の「経済学」講義

池上彰

経済の視点で戦後の歴史を読み解く! トランプ後の世界を読み解くカギ

これが「日本の民主主義」!

池上彰

安保法制の強行採決、安倍政権による言論への圧力。なぜ日本の民主主義はこうなったのか。日米安保条約から…

世界を揺るがすトランプイズム ビジネスマン、ドナルド・トランプを読み解く

池上彰

世界の予想をくつがえし、第45代アメリカ大統領に就任したドナルド・トランプ。その当選の背景にあるアメ…

池上彰の新聞ウラ読み、ナナメ読み

池上彰

新聞をこよなく愛する池上彰さんが、「ニュース力」「伝える力」「想像力」等を磨く、その活用法についてわ…

アメリカを見れば世界がわかる

池上彰

大統領選挙、日米関係、移民、銃問題などアメリカを現地取材。大統領選挙で、日本はどう変わる? アメリカ…