Action! トヨタの現場の「やりきる力」

価格:1500円(税抜)

配信形式:ストリーミング, ダウンロード

1行動力
2ふるまい
3作用
4カイゼン
変化に対応できる人が実践している4つのアクションとは?

行動力というのは学んで練習することで
誰でも身につけることができる一種の技術です。
私はそれをトヨタの現場で身に付けました。
しかしそれ以外の場所でも考え方一つで、いまいる場所、
いま持っているもので、できることが幾らでもあるのです。

【著者紹介】
原マサヒコ(はら・まさひこ)
株式会社プラスドライブ代表取締役
1996年、神奈川トヨタ自動車株式会社の現場メカニックとして入社。
5000台もの自動車修理に携わりながら、トヨタの現場独自のカイゼン手法やPDCAサイクルを叩き込まれる。
トヨタ独自の“やりきる力”を身に付けて発揮した結果、技術力を競う「技能オリンピック」で最年少優勝に輝く。
さらにカイゼンのアイデアを競う「アイデアツールコンテスト」でも2年連続全国大会出場を果たすなど活躍。
活躍の場をIT業界に変えても、PCサポートを担当したデルコンピュータでは「5年連続顧客満足度NO.1」に貢献。
現在はWEBマーケティング会社を設立し、クライアント先の現場にてWEBカイゼンや
PDCA施策の推進を図りながら“やりきる力”を発揮している。

著者に『トヨタで学んだ自分を変えるすごい時短術』(かんき出版)などがある。

【目次より】
◆第1章 Action1/行動力
すぐに動きたくなる、トヨタの現場の考え方

◆第2章 Action2/振る舞い
結果を出す人は仕事でどのように振る舞っているのか

◆第3章 Action3/作用
やりきる人の頭の中では、何が作用しているのか

◆第4章 Action4/カイゼン
さらに成長するために必要なカイゼン思考とは

同じ著者の作品

トヨタの自分で考える力

原マサヒコ

世界一の現場で語り継がれる38の「口グセ」から、成果につながる考え方のコツを、元トヨタマンがストーリ…

トヨタで学んだ自分を変えるすごい時短術

原マサヒコ

トヨタには昔から、作業のムダを極限まで削り、生産性を高めていくという文化があります。たとえば、勤務中…

新人OLひなたと学ぶ どんな会社でも評価されるトヨタのPDCA

原マサヒコ

営業利益2兆2921億円で、過去最高益を更新!(2014年5月現在) トップをひた走る「強いトヨタ」…

まんがで身につくPDCA―――「その他大勢」から抜け出すために(Business ComicSeries)

原マサヒコ

ブレイクスルーの鍵はPDCAの「C」にあり!言葉を聞いたことがあっても、ほとんどのビジネスパーソンが…

人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた。

原マサヒコ

試練の中にいるあなたへ伝えたい「成長の指針」生まれつきの障害を抱え、夢も希望もない男が、トヨタでNo…

世界中で採用されているのに日本人だけが使っていない日本流の働き方

原マサヒコ

“冴えない働き方”をいつまでも続けてはいけない!

アクセルを踏みこめ

原マサヒコ

3万人が涙した感動の実話が、ついに復活!持病、不登校、母親からの勘当……。そんなボクに、ひとつの目標…