GANTZなSF映画論

星:30(38)

価格:500円(税抜)

配信形式:ストリーミング, ダウンロード

漫画家・奥浩哉にとって、SF映画は自身の創作に大きな影響を与えるものである。本書では、クリエーターとしてインパクトを受けた名作『バック・トゥ・ザ・フューチャー』などの超メジャー映画からマイナーB級映画まで、約100作品を紹介。脚本力や演出力とは何か、キャラクター論、コミックス原作映画への思い、漫画家から見たカメラワークや構図、CG制作・美術デザインにいたるまで、独自の視点でおおいに語る!【目次】序章 漫画家が映画を語る理由/第一章 脚本力と設定力を楽しむ!/第二章 超私的「キャラクター」論/第三章 名シーンのつくられ方/第四章 アニメと漫画と映画の関係/第五章 美術デザインを愛でる映画/第六章 CGとSF映画の今昔物語/あとがき/掲載映画一覧

レビュー

星:40

2014-10-10

[ 内容 ]
漫画家・奥浩哉にとって、SF映画は自身の創作に大きな影響を与えるものである。
本書では、クリエーターとしてインパクトを受けた名作『バック・トゥ・ザ・フューチャー』などの超メジャー映画からマイナーB級映画まで、約一〇〇作品を紹介。
脚本力や演出力とは何か、キャラクター論、コミックス原作映画への思い、漫画家から見たカメラワークや構図、CG制作・美術デザインにいたるまで、独自の視点でおおいに語る。

[ 目次 ]
序章 漫画家が映画を語る理由
第1章 脚本力と設定力を楽しむ!
第2章 超私的「キャラクター」論
第3章 名シーンのつくられ方
第4章 アニメと漫画と映画の関係
第5章 美術デザインを愛でる映画
第6章 CGとSF映画の今昔物語

[ 問題提起 ]


[ 結論 ]


[ コメント ]


[ 読了した日 ]

星:40

2013-04-20

ガンツの作者の本。彼が好きなSFの映画や本について書かれている。SF好きとして見てみたい映画がたくさん書かれていた。

星:30

2012-06-28

作者が好きなSF映画に関して様々な視点から述べています。

ほとんど見たことある作品だったのですが普通に見ていては中々気付かない部分もありマニアックで一気に読めました。

同じ著者の作品

GANTZ

奥浩哉

地下鉄のホームで撥ねられ死んだはずの玄野、加藤は謎のマンションの一室に一瞬にして転送される。そこに置…

いぬやしき

奥浩哉

その男には誰にも言えない秘密がある! 58歳サラリーマン2児の父。希望もなければ人望もない冴えない男…

奥浩哉

【ページ数が多いビッグボリューム版!】身長190cm以上、ケンカも強くて運動神経抜群な上にルックスも…

め~てるの気持ち

奥浩哉

小泉慎太郎・30歳・童貞。ひきこもり歴15年。ネットと少年マンガを生き甲斐に日々を過ごす彼だが長年戦…

HEN

奥浩哉

【ページ数が多いビッグボリューム版!】誰もが見とれる女子高校生の美少女・吉田ちずるが好きになったのは…

01<ZERO ONE>

奥浩哉

西暦2028年ニュー越谷市。小さな妹弟を連れた石動音露は友人に誘われて初めて街の巨大ゲーセンに入る。…

GANTZ STARTER BOOK

奥浩哉

「最後の!! 最後まで!! 死ンでたまるかよ!」死んだはずの主人公たちが何者かに召喚され、宇宙人と戦…

GANTZ カラー版 ねぎ星人編

奥浩哉

【デジタル着色によるフルカラー版!】地下鉄のホームで撥ねられ死んだはずの玄野、加藤は謎のマンションの…

GANTZ カラー版 田中星人編

奥浩哉

【デジタル着色によるフルカラー版!】ねぎ星人との死闘から辛くも生還できた玄野らがそれぞれの生活を送り…

GANTZ カラー版 あばれんぼう星人・おこりんぼう星人編

奥浩哉

【デジタル着色によるフルカラー版!】見ず知らずの者が集められた部屋でガンツが映し出した標的は仁王の姿…